たきたてごはんのひとりごと。

WESTさんについて語ったりしてます。重岡くんと小瀧くんが好きです。語彙力はないです。

お茶の間WESTファンが気付いたら沼に落ちて出られなくなってた話。

タイトルの通り、今日は私がジャス民になった経緯を書いてみようと思います。

自分でもびっくりするくらい、いつの間にかジャニーズWESTのことをこんなにも好きになってて、毎日いろんな情報を吸収して、猛勉強してる日々です。

 

ちなみに今、なうぇすとのDVD観ながらこれ書いてるんですけど、みんな爆イケすぎて全然筆が進みません。

 

早速沼落ちした経緯を書いてみようと思うのですが、まずは私がジャニオタになった経緯から話します。

あ、多分長くなります。

自分が見返しやすいように目次も付けてみるので、なんか気になるとこから見てみてください。

 

 

嵐さんとの出会い。

私という人物を語る上で、嵐さんの存在は必要不可欠です。

嵐さんに出会っていなかったら今私はこれを書いていないだろうし、多分今している仕事も、住んでいる環境だって違ったと思います。

 

一番最初に出会った時のことは、正直あまり覚えてません。

でも、当時小学生だった私の周りは、気付いたら女の子はみんな嵐が好き!みたいな感じでした。

私の今まで生きてきた経験上、同い年の女の子は必ず一度は嵐好き期、通ってます。

 

私「嵐好きなんだよね」

友「あ〜、昔好きだった!」

 

みたいな会話を必ずしてきました。

そう考えると、嵐さんってすげえな、、ってなりますよね。

 

そしてこれもちょっと記憶が曖昧なのですが、当時小三くらいだった私は、「流星の絆」のおにいを演じる二宮和也くんに出会いました。

小学生じゃ簡単には理解できない内容ながらも、リアタイしてた気がします。

そこで二宮くんの演技に惚れました。

これはのちのち人に言われて「あー!確かに!」って気付くことになるのですが、私は演技落ちするタイプです。

 

そこから私の嵐さん好き期(第一期)が始まります。

でも当時から私は、人からおすすめされたものをすぐに好きになるタイプだったので、いろんなものを好きになりました。

「嵐」→「けいおん!」→「AKB48」→「ボカロ」

が主に好きになった順番かな、そんな感じで、嵐さんもまあ頭の片隅にはあるけど、ゆうたらお茶の間ファンみたいな、番組出てたら見るぐらいな感じだったんです。

 

そんな時に、運命の出会いが訪れます。(大袈裟)

 

 

嵐さんへの沼落ち。

 

2014年、私が中三の頃です。

これもまた人からの影響なのですが、私は当時「モバスペ」という携帯小説をめっちゃくちゃ読んでました。

特に日記みたいな、実話日常カテゴリーみたいなものをたくさん読んでいて、その中の好きな作者さんに、二宮くんのことを好きな人がいたんです。

その方が二宮くんの「虹」をおすすめしてて、好きな人の好きなものは知りたくなるじゃないですか、だからYouTubeで検索したんです。

ほんとは音源上げたりライブDVDの映像上げたりするのはダメですけどね、当時はYouTubeは私にとって大事な情報収集源でした。

 

YouTubeって、1つ動画見たら関連動画めっちゃ続くじゃないですか、それで気付いたら嵐さんとか二宮くんについての動画をいっぱい見てました。

 

そして行き着いたのが、「弱くても勝てます」の予告映像かな?に出会って、確かもうドラマは始まってたんですけど、2、3話目くらいからリアタイし始めます。

 

嵐さん好き期(第二期)の訪れです。

そこからはもう、ひたすら落ちていく日々です。

 

わたし誕生日が5月なんですけど、誕プレに「アラフェス 2013」のDVDを買ってもらって、毎日のように見てました。

セトリも覚えようとしなくとも全部覚えたり、MCの言葉とか、挨拶の言葉とかも覚えちゃうくらい。

 

そして私は好きになったらほんとにもう一直線に好きになるタイプなので、受験勉強そっちのけで嵐さんについての情報を吸収することに中三の夏休みを費やします。

 

これは昔のことやから大目にみて欲しいんですけど、当時は嵐さんの番組をまとめて載っけてくれてるサイトがありまして、宿題くんとか、真夜中の嵐とか、いろんなものを#1から全部観てました。

ニコニコ動画で嵐さんのわちゃわちゃをまとめてくれてる動画も見漁ったり、初めて自分でTSUTAYAでCDをレンタルして嵐さんの曲も聴き始めました。

 

これ全部、中三の夏休みの話です。

朝から晩まで嵐さんに時間を注いでました。

 

受験勉強という受験勉強はした記憶がありません。(おい)

でもなんとかして第一希望の公立高校に入学します。

 

人によるかもしれないですけど、塾とか行かなくても、ちゃんと授業を受けてちゃんと宿題を提出さえしてれば、ある程度は勉強は身に付いてます。たぶん。

 

 

WESTの存在を知る。

高校時代は立派に嵐ファンとして人生を捧げ、私は専門学校に入ります。

専門学校の私のクラスの女子はほぼジャニオタだったので毎日ほんとに楽しかった。

 

そんでまあ、嵐さん好きだと付随してジャニーズグループも好きになるじゃないですか。

 

当時の私のWESTに対する感情を覚えてる限りで書いてみます。

まず、私はちょうどWESTがデビューしたあたりで嵐さんに落ちたので正直他のグループは見えてません。嵐さんを追っかけることに精一杯でした。

 

順番に追ってみよう。

まず2015年。相葉くんの月9主演ドラマ「ようこそ、わが家へ」で流星くんの存在を知ります。でも役も役だったので、ちょっと怖いな、、が第一印象でした。

 

2016年。智くん主演ドラマ「世界一難しい恋」に小瀧くんが出ます。なんだこのイケメンは!?ってなったと思う。役も好きだったなあ。

セカムズは最近見返したんですけど、あれのんちゃんハマり役すぎますよねかわいい。

 

そしてワクワクもありましたね。

多分当時は、助手が付くスタイルにあまり賛成してなかった気がします。

嵐だけを好きだったから、嵐だけを見たいのに倍率高なるやん。。みたいな。

もちろん今となっては一緒にやってくれてありがとう尊い!って感じなんですけども。

 

2018年。山田くんも普通に好きなので「もみ消して冬」を見ます。そこでもやっぱり、小瀧くんかっこいい!ってなります。ゆうたら顔ファンみたいなもんです。ミーハーなんです。

 

いま他に何があったっけな、って思い出すためにジャニーズnetのBiography見ながら書いてるんですけど、この年のんちゃんめっちゃ演技のお仕事してますね。

 

「僕とシッポと神楽坂」で相葉くんと共演。

感想は同じです。かっこいい。

 

そして2019年。

ちょっとだけ沼落ちのきっかけになる出来事があります。

 

それまでは、もちろんジャニーズWESTの存在は知ってたけど、フルネームで言えるのは小瀧望くらいでした。ほんとに。

 

相葉くんと仲良い人、なで肩の人、ごくせんの人、しげちゃんと神ちゃんはどんな風に思ってたんだっけ、忘れちゃったけどとにかく存在は知ってるし名字はわかるくらいでした。

 

じわじわとWESTのお茶の間ファンになる。

2019年はWESTV!がありましたよね。

私、それのコンサートスタッフとしてアルバイトで入ったんです。

そのときに、始まる前のお客さんの大合唱を聞いて私ちょっと泣きそうになって。

まだWESTの曲はええじゃないかとずんずんどっこくらいしか知らんかったけど、本人たちがまだ出てきてなくても楽しそうに歌って踊るお客さん見てたらすっごい感動しちゃって。

ジャス民の空気感、一体感はほんとにすごい。

 

そういう出来事があったり、あとは仲のいい友達がジャス民だったこともあり、お茶の間ファンへと成長していくわけです。

 

「白衣の戦士!」「もみ冬スペシャル」「チート」「決してマネしないでください。」あたりはリアタイしてたかな。

 

んー、多分正確に言うとまだこの頃は「お茶の間小瀧ファン」ですね。

 

2020年。

「知らなくていいこと」で初めてちゃんとしげちゃんの演技を見ます。演技上手い印象。ぐらいでした。

「正しいロックバンドの作り方」も見ます。「証拠」は私の大好きな曲。

WESTの曲いいな、って思うきっかけになった曲。

 

今まではベストアーティストとかの音楽特番でも、第一弾の編集でジャニーズだけにしてまとめて焼いて、第二弾の編集で嵐さんだけにしてレコーダーに残しとく、みたいな感じだったんですけど、証拠だけは好きすぎてそれだけを集めて焼いた円盤残してますもん。

 

パパジャニの地上波放送もスタートしましたね。

まだパラビは見たことなかったんですけど、「チャイルドマインダー嵐」が好きだったし、お茶の間ファンだったので全部録画してダビングしてました。

今思えば、これほんとにしててよかったなって思います。

 

私コレクション癖みたいなんもあって、とりあえずダビングしとこ、みたいな感じで残してたんが功を奏しました。

 

「節約ロック ちょっと特別編」も、とりあえず焼いてました。

ちゃんと見たのはのちのち話す、沼落ちした後なんですけど。

これも残しててよかったなあ。

 

24時間テレビ。ここでもしげちゃんの演技を見ます。やっぱり上手い。

 

「悲熊」も見ます。3話くらいから見始めたんやけど、可愛すぎて死にました。

DVDも予約しました。たのしみ。

 

そして年があけた2021年。

 

また私はWESTの歌に救われることになります。

2020年が終わるということは、嵐が私の日常からいなくなるということです。

正直今も実感なんてわいてないんだけど、年明けてすぐは喪失感がはんぱなかった。

 

そんな中、年明けのCDTVの「週刊うまくいく曜日」をなんとなく見るんです。

私もう泣いちゃって。

「明日からきっと素晴らしく笑える気がする」

「必ず光がさすよ毎日に」

って、すごい元気をもらったんです。

 

じわじわ、じわじわと沼に片足を突っ込み始めます。

 

「教場Ⅱ」も見ました。でもまだ、この時点ではあまりしげちゃんに注目して見てません。ドラマはとりあえず見ときたい人なので見た感じでした。

 

「ゲキカラドウ」を見ます。あれは飯テロでしかなかった。。

照史くんの演技は多分ごくせんぶりに見ました。

 

そして本格的に沼へと落ちていきます。

もう引き返せません。

 

WEST沼への落ち方。

最初に言ってしまうと、沼落ちのきっかけは紛れもなく火賀くんです。

 

宇宙を駆けるよだか」の火賀くんに惚れました。

ネトフリは前から入ってたし、このドラマの存在も知ってたし、なんならマイリストにも入れてた。なのに、見たのはついこの間です。

もっと早く見てたら、きっともっと前から沼に落ちてた。

 

続けて「溺れるナイフ」も見ました。

学生役を演じる重岡大毅くんが本当に好きになりました。

 

最初の方でも言いました。

私は演技落ちするタイプです。

そしてギャップに弱いです。

 

火賀くんきっかけで初めてちゃんと「重岡大毅」という人間を意識するようになります。

 

そして、パラビに入会して、最初の2週間無料期間でパパジャニを一気に見ます。

もう沼には両足膝くらいまで浸かってます。

 

私、日記みたいな感覚でインスタのストーリーを投稿してるので、それを見返しながら時系列を並べてみますね。

 

2021年2月3日。

よだかをみる。火賀くんと付き合いたいって書いてます。

 

2月8日。

配信パパジャニを見始める。仕事時間以外はずっと見てたので、多分2、3日で見終わった気がします。たぶん。

 

2月11日。

カメレオンが好きすぎる。みたいなストーリーあげてるので、「週刊うまくいく曜日」の初回盤A・Bを買ってますね。この時はまだ通常は買ってません。のちのち結局買ってるんですけどね。

 

2月14日。

ジャニーズWESTのFCに加入します。

好きになってからのスピードが早すぎて友達に若干引かれました。

 

このあとからは日付までは曖昧ですが、

まず2日間でLIVE DVD全部揃えます。(なにわ侍からWESTV!まで)

 

そして週うま通常盤も買い足したり、メルカリでWtroubleと証拠の全形態揃えたり、WESTが表紙の雑誌も集めました。

FINE BOYSも買いました。しげちゃん表紙のやつすごい好き。。。

4月発売分の表紙ののんちゃんも爆イケすぎて発売が楽しみ。

 

あとは炎の転校生も見て、私はたまたまauのプランでTELASAの見放題プランに入っていたので、リア突WESTももれなく全部見ました。

 

もう気付いたらこうなってました。としか言えないんです。

きっかけは間違いなく火賀くんなんだけど、いつの間にかWESTを箱推ししてました。

 

 

WEST中心に毎日がまわり始める。

好きになったら全部知りたくなる性格なんです。

今まではチェックしてものんちゃんくらいやったんですけど、7人全員の番組をチェックするようになります。

ラジオは、bayじゃないかだけは前から聞いてたんですけど、レコメンも聴き始めて、エリアフリーに加入して関西のラジオも聞くようになりました。

 

ちょうど私が好きになった頃に、「rainboW」発売のお知らせがあって、全形態予約して発売もめっちゃ待ち遠しかった。

そしてFCに加入した2日後にツアーの発表。めっちゃ嬉しかったです。

タイミング神かよと思いました。

結果から言えば、rainboWは全公演外れちゃったんですけど。

喉から手が出るほど行きたいけど、そのうち会えることを信じて待ってます。

 

そして今度は「サムシング・ニュー」の情報解禁。

アルバムのフラゲと同時に3形態予約してきました。

これもめっちゃ楽しみ。

 

てか、WESTってシングルが毎回豪華すぎじゃないですか?

私が嵐さんしか知らないからこれがすごいのか当たり前なのかわかんないんだけど、

特典豪華すぎるし新曲も多すぎる。ミニアルバムくらいのボリュームはありますよね。笑

 

と、こんな感じの流れで現在に至ります。

わりとはしょった部分もあるから、気が向いたらもっと細かく振り返るかもしれない。

 

もっと早くジャニーズWESTの魅力に気付きたかったなあ、っていうのと同時に、逆に今のこのタイミングで好きになれて良かったなあとも思います。

 

 

初めてラジオでおたよりを読まれる。

ここからはおまけみたいなもんです。

すごい嬉しかったから残しときたくて。

 

3月17日、私は初めて「bayじゃないか」におたよりを送るんです。

rainboWの感想を書いて送りました。

そして3月27日のbayじゃないかの放送。

当たり前に「読まれて欲しいな〜」と思いながら送ったんですけど、ほんとに読まれたんです。びっくりしすぎてドキドキ止まらなかった。

 

濵ちゃんに読んでもらったんですけど、ペンネームを瀧たてご飯。ってしてたから、最初に「こっ、たきたてごはんさん」みたいな噛んだんです。

小瀧に見えちゃったんや、かわいい、、、ってなりました。

 

DOKODAについてのお話も聞けてよかった。

 

淳太くんがこの前のラジオで「見慣れた名前の人が他のラジオにもメール送ってくれてたら安心する」みたいなこと言ってたんだけど、私もそんな感じの常連さんになりたいなあと思いました。

 

 

これからも姫でいさせて下さい。

まとめです。

ジャニーズWESTを好きになって、毎日が本当に楽しいし、1日過ぎるのが早すぎる。

 

そしてやっぱり、ジャニーズWESTの曲に救われることがほんとに多いんです。

ちょうど年はじめあたり、プライベートでも仕事でもうまくいかないことが多くて落ち込むことが多かったんですけど、帰り道とかにWESTの曲聞いてたら元気もらえるんです。逆に優しすぎて泣きそうになることもあるけど。

寄り添うパワーが半端じゃないんです。

 

私が元気をもらったジャニーズWESTの曲については、

別の記事でがっつり書きたいと思ってます。

 

どこまでもファンファーストなジャニーズWESTが大好きです。

でもみんなを楽しませようとして、結局自分たちがいちばん楽しんじゃってる7人が大好きなんです。

 

いつかテッペン取ったる!って意気込む7人をずっと応援することに決めました。

そしてこの7人なら必ずテッペンを取ります。そう信じてます。