たきたてごはんのひとりごと。

WESTさんについて語ったりしてます。重岡くんと小瀧くんが好きです。語彙力はないです。

『rainboW』についての感想書いてみる。【2】

"Pinocchio"考察に頭使いすぎて遅くなってしまったけど

『rainboW』の感想の続き書いていきます。

 

まずは初回盤Aのみに入ってる2曲から。

 

「Big Dipper」

WESTさんやっば、、、

っていうのが初見の感想。

 

これ、MVが先行公開されてたじゃないですか。

ありえんくらい色っぽいというか、大人っぽいというか。

 

「Paradise」が全編英語詞だからそっちに持ってかれがちやけど、

この曲も充分英語のクオリティ高いですからね???

 

あとこれは個人的意見やけど、流星くんのビジュが神っててもうほんとにかっこいい。

てかもうrainboWはみんなビジュが良すぎて。。。

 

タイトルの意味が「北斗七星」なのかっこ良すぎるし。

 

この曲も英語多くてちゃんと歌詞の意味読み込むのはまたにするのだけど。

書いてて思ったんやけど、ちゃんと歌詞を読み込んでないから感想と言えるほどの文章ではないのでは、?

とも思ったけど最初の感想やしな。(自己解決)

 

あとこの曲で学んだのは、

ジャニーズWESTのロングコート着用時のポテンシャルの高さ。

WESTって平均身長が高いから、余計に似合うよね。

普段コート姿をあんま見らんから余計にギャップがあっていいのかも。

 

あと聞いてて思ったのは、高音の綺麗さ。

前も言ったかもしれんけど、高音がほんと綺麗。

それも踏まえての、流星くんの低音がむっちゃ好き。

 

声のバランスがめっちゃいい。

これは嵐さんにも言えることなんやけど、

全員の声が綺麗に重なったときの安心感ってあるよね。

 

あと私、一瞬無音になる音楽がなんとなくなんだけどすごい好きで、

最初ののんちゃん、淳太くん、しげちゃんパートがすごい好き。

 

書きながら改めてリピートで聴いてるけど、

ほんとに色っぽすぎて永遠聴けるな、、

 

「革新論理」

この曲わたしすごい好き。

最近こそあんま聴いてないけど、昔からボカロが好きで。

なんか特にサビがボカロっぽくないですか?

 

音もめっちゃおしゃれやし、

歌詞も全体的に好きなんだよなあ。

 

そして初めて聴いたときにビビッと来た歌詞がひとつあって。

 

きっと、自分たちが思ってないことはまず歌わないと思うんです。

歌詞全体を見ても、

進化し続けてる俺たちをちゃんと見てよ

って感じのイメージで結構攻めてる印象なんですけど、

 

「現状維持は実質退化」

って言い切っちゃうのがもうものすごくかっこよくて。

前だけしか見てない感じがすごい好き。

 

進化し続けるジャニーズWESTに出会えてほんっとによかった。

 

あとこの曲を語る上で忘れちゃいけないポイント。

重要ですよ。

 

この曲作ってる方、「DOKODA」も作ってるんです。

ほんとに意味わかんない。(褒め言葉です)

「DOKODA」の感想のときもこれ言ったっけ?

覚えてないのでここでも言っちゃうんですけども。

 

ほんとに振り幅がすごいし、

でも逆にこの曲をジャニーズWESTに歌わせてくれてありがとうみたいな。

 

この曲は、ハットかぶって上下は黒のちょっとだけポップめなスーツ、中はシンプルな白シャツ、黒の革靴で踊ってほしい。

書いてて思ったけど、まさにrainboWのジャケ写みたいな服装で。

 

ライブの演出妄想するだけでも楽しいな。

 

やっぱりサビの音がかっこいい。

聴けば聴くほど好きになる。

そしてこの曲歌うの気持ちよさそうだな。

 

 

ここから先はソロ曲について語っていきます。

 

 

「サラリーマンの父さん」

重岡くんのソロに関しては別の投稿で長々と語りたいと

思ってるのでここではさらっといきます。

 

重岡くんのつくる音楽、私すごい好きで。

音がスッと耳に入ってくるのと、歌詞のあったかさと。

 

普段あんなにわちゃっとおふざけしとるのに、

素敵な音楽をたくさんつくってくれる。

そのギャップを知ってしまったときに、

もう私は沼から抜け出せなくなってしまったよね。

 

「作詞・作曲:重岡大毅

っていう曲がどんどん増えていくのが楽しみで仕方ない。

 

次で熱く語りたいからほんとにさらっとにしときます。

 

『「かなさんどー」』

もう、第一音から照史くんやな〜ってなったな。

そしてもう抜群に歌が上手い。

 

めっちゃ情景が思い浮かぶし、

海に行きたくなるな。笑

 

合いの手まで沖縄節強すぎて。

 

なんか、照史くんが沖縄の砂浜で帽子かぶった女の人と笑い合ってる姿が想像できるもんな。

と同時に、いつか沖縄で暮らしたいってみんなから離れてしまう気がして勝手に寂しくなったりもして。

 

っていう曲です。(まとめ方)

 

「"Pinocchio"」

こちらも、前の投稿で語ったからさらっといきます。

 

やっぱり、ソロ曲の中で1番好きだな。

淳太くんの声が好きってのもあるけど、

基本テンポがいい曲が好きだからかな。

 

にしても、ほんとに考察にめっちゃ頭使った。

考えたとて、淳太くんみたいな頭の良さを持ち合わせてないから

100%深読みするのは難しかったけども。

 

淳太くんの書く歌詞これからもみてみたい。

そしてこの曲の原作になった小説も書籍化しませんか?

文字の書き方って、その人の個性が出ておもしろい。

 

この曲はもっかい時間あるときに深読みしよう。

 

KNOCK OUT

めっっっちゃ神ちゃんっぽいよね。

 

重岡くんのつくる曲は、どっちかというと寄り添って元気を分けてくれるタイプだと思ってて。

その反対で神ちゃんは、なんだろ、表すのが難しいんだけど、背中を強く押して元気をくれるタイプ?

めっちゃ極端に言うと、

しげが「逃げてもいいんだよ」って言うのに対して、神ちゃんは「応援してるから逃げるな、闘え!」みたいな。めっちゃ極端に言うとね。

 

どっちもすごく元気をもらえる。

 

まずそもそも、ゼロから音楽をつくれるってすごいこと。

それに加えて、みんなを元気にさせちゃうんだもんな。

 

この曲はイントロ、アウトロも好きだな。

やっぱアップめな曲が好きなんだろうな。笑

 

「FLOWER OF ROMANCE」

初めて聴いた時は、もちろん流星のソロって分かった上で聴いたんやけど、

え?ほんとに流星歌ってる?ってなったな。

 

流星の声って色っぽさがあるよね。

あと、1発で聴き分けられる自信がある。

 

そして曲調からめっちゃ英語使ってそうなのに、歌詞がぜんぶ日本語なの。

 

にしても流星も歌が上手い。

人によって上手いの基準は違うだろうけど、

私はWESTはみんな歌上手いと思ってる。

 

さっきも書いた気がするけど、

声のバランスがほんとにいいよね。

 

「やさしいひと」

濵ちゃんの優しさがめちゃんこ出てる。

声が優しいし、耳に入る音全てが優しい。

 

なんか勝手なイメージなんだけど、

感動する感じのドラマのエンディングに使われてそう。

そのうち使われるんじゃないかとさえ思ってる。

 

優しい人の周りには優しい人が集まるんよ。

濵ちゃんが人に優しくしてるから、

まわりに優しい人があふれる。

そしてきっと人への優しさが

何倍にもなって自分に返ってくる。

 

ちょっと何言いたいのかわかんなくなっちゃったんだけど、

とりあえず濵ちゃん好きだよ。(ちゃっかり)

 

「B U S Y」

きました小瀧さん。

6年間温めたらしいこの曲。

めっちゃ小瀧望っぽい。

 

前から薄々気付いてたんですけど、

小瀧さんってどエロいですよね。

 

「do you know girl??」を初めて聴いた時もめちゃくちゃ衝撃的で、

そんな攻めるんですね!?ありがとうございます!!!

みたいななったんですけど、

今回もなかなか激しい。

 

そして小瀧さん声がお美しい。

 

この曲どんな演出してくれるんやろ。

ばっちばちに踊るのかな。踊ってほしいな。

白シャツで踊ってほしい。

上から3番目くらいまで外しててほしい。

もっと言うと、オチサビ前で脱いでほしい。(ただの願望)

えー、なんだそれ、楽しみだな!(勝手に言ってるだけ)

 

最後の「Yes, I'm busy for you...」が好き。

耳元で囁かれたい。

 

めっちゃ妄想劇場を繰り広げてしまったな。

めっちゃ楽しいけど。

 

とりあえず感想はこんな感じ。

ゆうても、感想なんて聴くときの状況によって変わるから、

1年後また感想を書くってなったら

全然違うこと言ってそう。

 

でもやっぱり、思ってることを文字に残すのはすごい好きだな。

今後書きたいテーマも何個か決まってて、

 

・私の好きになる人は親への感謝を歌にする

・「Paradise」の訳、自分なり解釈

ジャニーズWESTの沼に入るまで

 

この3つは必ず書きたい、書くやつ。

 

読み返してみて思ったけど、ほんと語彙力ない感想しか書けてないな。

でもきっとわかってくれる人はいる、、はず。

とにかく曲の感想を書くのはほんとに楽しいから、

次は「サムシング・ニュー」ですね。

 

またまたしげと神ちゃんがつくった曲も聴けるし、楽しみがたくさんですね。

しかも、この前のレコメンを聴いた感じだと、

WESTさんきっとまだまだ隠し球持ってますよ。

 

そもそも私が疑ってるのは、「サムシング・ニュー」は

何かの主題歌、もしくはタイアップ曲なんじゃないかなって。

これは願望も入ってるけど。

何かまた新しい情報が解禁されたら嬉しいな。

 

でもタイアップ曲って普通、曲名と同時に発表されるものなのか?

まあだとしてもそうじゃなくても、新曲を聴けるのは嬉しいこと。

 

にしても今年のリリースペースすごい。

1、3、5月ってきてるから

7、9、11月、って続くぐらいの勢いが今のWESTにはあるよね。

 

まずはツアー初日をちゃんと迎えれて、

ファイナルまで怪我なく、事故なく終われますように。